お客様紹介
株式会社成世建設は足場の組み立て・解体、特に吊り足場をメインに事業を展開している会社です。高速道路の修繕や橋の建設など、数多くの大規模な現場を手がけています。
事業拡大に伴い、助太刀を通して正社員採用を開始した同社。今回は、代表取締役社長の水野さんに会社の魅力や働き方、教育制度、キャリアプランを中心にインタビューをさせていただきました。
ホームページ→こちら
役職:代表取締役社長
経歴:2005年 愛知県の鳶会社に入職し、10年間勤務
2015年 個人事業主として成世建設を創業
2017年 株式会社成世建設を設立
趣味:サッカー・ボーリング・ゴルフ
― 事業内容について教えてください
弊社は、足場の組み立て・解体、特に吊り足場をメインになっております。
高速道路・川・橋での作業が多く、伊勢大橋工事足場、名古屋高速の吊足場、新幹線吊足場など、様々な施工実績があります。
三重県三重郡に本社を構えておりますが、愛知県や岐阜県など、他県の案件にも対応させていただいております。
取引先は、鳶職を主にした協力会社を含め20〜25社程度あります。
愛知県安城市吹戸川の足場工事現場
新幹線吊り足場工事現場
社員一人一人に合わせた教育
― どのような制度や理念で従業員を育成していますか?
未経験者には、現場に少しでも早く馴染むために、バンセンの縛り方など、基本の作業からしっかり教えます。
経験者に対しては、現場での安全面や綺麗さにはかなり厳しく指導しています。
仕上がりに対しても、質+スピードなど要求は多いです。
加えて、周りに気を配り、社員の指導やサポートをするよう常に伝えています。
毎月開催される安全大会では、「どこに危険があるか」「何を改善すべきか」社員が考え、提案する場にしています。
また、外国人技能実習生・特定技能生を対象に、日本で安心して生活・仕事ができるよう、日本語勉強会を定期的に開催しております。
これらの教育を徹底することで、会社全体のスキルアップを図っています。
ワークライフバランスの調整に注力
― 福利厚生について、どのような制度が設けられているんですか?
毎週日曜日が休みの日です。また、今年から有給休暇も導入しました。
仕事だけでなく、家族との時間も大切にしてほしいという思いから、子どもの卒園式など、家族のイベントには必ず参加させるようにしています。
休日出勤した場合、手当として給料に反映するのか、振替休日を取得するか好きな方を選択できます。事前に相談があれば、長期休暇も取得可能です。
また、仕事とプライベートでメリハリをつけるために、定期的に社内イベントを企画しています。社員旅行、ボーリング、サッカー好きな技能実習生達の為にフットサルチームも立ち上げました。
もちろん、社員の家族も参加可能です!
忘年会旅行で志摩に行きました
好きなフットサルができることにみんな大喜び
― 社員の生活をサポートする制度はありますか?
事務所近くに寮を準備しているので、遠方から来られた方も心配はいりません。
仲間との集団生活であれば(2〜3人)、家賃が無料となります。
もちろん、お一人様も大歓迎です。
一人暮らし希望の場合は家賃がかかってきます。
友人・家族との同居や、転居にかかる費用については相談可能です。
目標はナンバーワンを目指すこと
― これからの展望を教えてください
鳶業界の日本一を目指しています。
業界から注目されるような、会社名を聞けば「三重県の〜」と誰もが分かる・知っているという会社にしたいです。その第一歩として、関東進出を考えております。
三重県を本社として置きますが、何かあった時の行き来の事や、都心へのルートなども考えて 、神奈川県にも事業を展開しようと決めました。
― どんな方と一緒に働きたいですか?
真面目に仕事できる人を求めています。
遅刻せず、怠けず、一生懸命に働いてくれる方を育てたいし、一緒に成長したいです。もちろん、ある程度の経験や体力があれば一番理想です。異なる職種の経験でも構いません。
― インタビューを終えて・・・
株式会社成世建設では、社員の仕事能力の向上はもちろんのこと、安心した生活を送ることができる環境が整っています。日頃から社員の仕事を円滑に進めるための配慮が十分になされており、仕事と生活の両立にも工夫しているように感じました。
この記事を書いた人
読んだ記事をシェアする