お客様紹介
株式会社アールペアは2014年の創業以来、神奈川県相模原市を拠点に住宅修理のプロフェッショナルとして、関東一円でリペアサービスを提供しています。「期待に応えるのではなく、期待を超えるサービスを届ける」を合言葉に、丁寧な対応を通してお客様の暮らしをサポートしています。
事業拡大に伴い、助太刀を通して正社員採用を開始した同社。今回は、代表取締役社長の西ノ園さんに、会社の魅力や働き方、教育制度、キャリアプランを中心にインタビューをさせていただきました。
ホームページ→こちら
役職:代表取締役社長
経歴:10代〜 職人として、土木・瓦・大工・塗装工事を経験
2014年 株式会社アールペアを設立
趣味:ゴルフ
― 事業内容について教えてください
東京、神奈川をはじめとする関東エリアを対象に、マンション・戸建てなどのリペアおよびリフォーム工事を行っています。「お客さま第一」という理念を掲げ、法人・個人問わず、住まいのあらゆる箇所のキズの補修に対応しております。
外壁のサイディング、内装の木材、アルミ、人工大理石、陶器など、多種多様な素材のキズやヘコミ、塗装塗り替えなどのリペア・リフォーム工事に対応できるのはもちろんのこと、クロス、カーテンレール、トイレ・廊下の手摺りの取り付け、押入・クローゼットの収納棚の製作など、本来なら業者別に依頼しなければならないところも一式で請け負うことができます。
ハウスメーカー、リフォーム業者、足場業者、クリーニングなど、住宅に関わるさまざまな業者様からの依頼を請け負っております。
お客様のより良い暮らしのために丁寧に作業中
職場の環境や雰囲気
― 働いている仲間について教えてください
従業員は17名で、年齢層は20代〜30代が多いです。前職は建築関係に関わらず、飲食店や接客業など、さまざまな業界から入社した方が集まっています。
リペア工事は繊細な作業が多いため、女性も活躍しやすい仕事だと思います。実際、従業員の約半数は女性です。
― 社員の育成環境について教えてください
入社したらまず社内にある研修施設で、約20日間実務研修の座学を受けていただきます。それ以降は、現場での同行研修を行うイメージです。研修期間終了後は基本的に直行直帰となります。
経験者に対しては入社前に技術査定を行い、給料を決定します。技術力や経験によっては高額優遇も可能です。
頑張りに応える環境を整える
― 福利厚生について、どのような制度が設けられているんですか?
弊社は週休2日制(日・祝+週一日)です。休日出勤した場合はもちろん、残業手当や休日出勤手当を支給します。頑張りには給与面で還元していくのがアールペアの方針です。
有休消化率は60%以上あり、前もって相談すれば長期休暇も取得可能です。
社員の頑張りを正当に評価するために人事評価制度の導入も考えております。
社員間のコミュニケーション強化や、心身のリフレッシュを目的に、BBQやキャンプなどの社員イベントを計画中です!
飲み会で仲間同士が親睦を深める
一緒に会社を構築して行く
― これからの展望を教えてください
リペアはチャレンジを繰り返すことで上達するので、この業界もどんどん新しいことにチャレンジしないといけないと考えています。
技術開発だけではなく、進化し続けることも必要だと思いますし、そういうことを全般的にやっていけたらと思っています。
また、弊社の技術力を社内だけではなく、社外にも伝えていくための研修事業の立ち上げも計画しております。
― どんな方と一緒に働きたいですか?
弊社は「技術力が高いだけではなく、行動や志も含めたハイブランド集団」を目指しています。このビジョンに共感し、言動が一貫した幹部層を形成したいと考えています。そのため、一定の経験ある即戦力の方と働きたいですね。
社内制度などは確立しているわけではないので、組織づくりでも色々な提案をしていただき、一緒に会社を作っていける方と働きたいです!
現場で技術面のサポートをしていただける方なら、なお望ましいです。
今の環境に満足してない、一人でやっていて気楽だけども寂しいという方、応募お待ちしております。
― インタビューを終えて・・・
株式会社アールペアは豊富なノウハウと確かな技術力を持った技術者集団でありながら、現状に満足せず、更なる高み「ハイブランド集団」を目指しています。
この記事を書いた人
読んだ記事をシェアする