建築/建設業の求人・転職を探すなら助太刀社員

転職サポート

「転職活動って何から始めたらいいかわからない...」「転職って不安...」
という方のために、
企業の探し方や履歴書の書き方、
面接のポイントまで転職を成功に導くための
ノウハウをご紹介します!

  1. トップ
  2. 転職サポート
  3. 転職コラム
  4. 地域貢献ができる仕事 ワークライフバランスを実現

転職コラム

企業紹介

地域貢献ができる仕事 ワークライフバランスを実現

お客様紹介

総合建設業・管更生事業を通して地域の公共事業に貢献し続け30年余り、官公庁からの信頼も厚い村本建設工業株式会社。
歩道改良工事、雨水管渠整備工事、配水管布設替工事・護岸補修工事など、様々な案件を手がけており、熱意と誠意を大切に地域に密着した事業を展開しています。

事業拡大に伴い、助太刀を通して正社員採用を開始した同社。今回は、代表取締役社長の小倉さんに、会社の魅力や働き方、教育体制、資格取得支援制度を中心にインタビューをさせていただきました。

ホームページ→こちら

小倉 さん
役職:代表取締役社長
経歴:2003年 村本建設工業株式会社に入社し、主に建築・住宅に携わった
      2014年 社長に就任。主に施工管理業務に従事し、現場作業にも携わっている
趣味:ガーデニング・ゴルフ

― 事業内容について教えてください

弊社は大阪府池田市に本社を構えており、主に大阪府と池田市の公共事業、各種土木工事、道路・上下水道管工事を請け負っています。
官公庁から直接受注する案件が9割以上を占めており、自社班で施工するため、収益性が非常に高いです。

― 職場の雰囲気について教えてください

ベテラン社員たちはみな明るく、現場では気合を入れていますが、普段は和気あいあいとしていて、メリハリのある会社です。
みな気心の知れたメンバーで、社員同士の距離感が近いのも特徴だと思います。社員は、私のことを「社長」ではなく「小倉ちゃん」って呼んでますよ。


気心の知れた仲間とひとつひとつの現場に向き合っている

充実した福利厚生でワークライフバランスを実現

― 休日や有給休暇取得についてはどう考えられていますか?

4週6休制を導入しており、日曜日・祝日、第2、第4の土曜日が休みの日になります。
他にGW休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇も設けております。

有給休暇に関しては、取得率はほぼ100%です!

建設業は天候に左右されることもありますが、弊社では完全月給制を導入しているので、普段の頑張りに応えるため、雨で現場作業が行われなくても、お給料は補償します。
雨の日は社内で資格取得に向けて勉強をしたり、次の現場の準備をしたり、談笑したり、家族との時間にあてるなど、自由に過ごしていただけます。

― 福利厚生について、他にどのような制度が設けられていますか?

土木施工管理技士や建築施工管理技士などの資格を保有している社員には、1万円〜3万円の資格手当を支給しています。今後、有資格者に対しては手当をさらに拡充し、資格取得の支援も行っていきます。
また、住宅手当(エリア指定なし)として社員に1万円を補助し、家族手当として配偶者には5千円、子ども1人につき3千円を支給しています。

賞与は年2回、さらに業績に応じた決算賞与を3回目として支給します。これが定着率の良さの秘訣だと考えており、ほとんどの社員が10年以上勤めています。

また、池田市は豊かな自然に囲まれ、交通の便もよく、住みやすい街です。池田市に移住して働きたい方には、移住先探しや費用についてのご相談も受けます!

このご時世、社員旅行に行けなくなった代わりに旅行券を支給したり、食事会の開催が難しい時は、家族で楽しんでもらえるように美味しいお肉を配るなど、社内のコミュニケーションがとりにくい場合でも、なるべく社員が楽しく過ごせるように工夫しています。

他に年1回の創立記念日に記念品も贈呈しています。

即戦力となる仲間を期待

― どんな方と一緒に働きたいですか?

土木施工管理技士と建築施工管理技士などの資格を持っている経験者を最優先に求めていますが、資格がなくても、現場での実務経験がある方やこれから資格を取得したいという意欲のある方は大歓迎です!

入社後、1・2級土木施工管理技士、1・2級建築施工管理技士、車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)など、資格を取得したい方には、受験費用や講習費などは会社が全額負担します!


世代交代を見据え、体制強化するために新しい仲間をお待ちしております

― インタビューを終えて・・・

小倉様と社員の方々の距離感が非常に近いことからも、村本建設工業株式会社の風通しの良さが伺えました。社員一人一人が気持ちよく「長く働きたい」と思えるのは、小倉様の人柄もさることながら、社員のことを想い導入された様々な制度が要因となっているのではないでしょうか。

この記事を書いた人


株式会社助太刀マーケティングチーム

助太刀社員 転職サポート編集部

助太刀社員 転職サポート編集部です。転職にまつわるお悩みや疑問にお答えし、より良いキャリアを作っていけるようにお手伝いさせて頂きます。


読んだ記事をシェアする